HANA from CatLife
(動画の公開は終了しました)
Canon EOS 5D Mark IIのHD動画撮影機能を使って、
試験的に動画撮影~ムービー作成をしてみました。
期間限定で、上記「はな」ムービーを公開したいと思います。
撮影時は1920×1080pixelのフルHDにて記録されていますが、
さすがにそのままでは大きなファイルになってしまうので、
640×360pixelに縮小しています。
撮影環境等については続きをご覧下さい~。


撮影はEOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USMにて行っています。
音声に入っているモーターの様な「ゴリ、ゴリ~」という駆動音は、
レンズの手ブレ補正機構の動作音です。
HD動画はQuickTimeで再生できるMOV形式(H.264)にて保存されるので、
今回はiMovie’08にてムービー読込&簡単な編集を行い、
iMovieの書き出しにてフルHDから、640×360pixelへ縮小。
その後、QuickTime PlayerにてFLV変換を行っています。
ところで撮影していて、ふと気になったのがF値の取り扱い。
絞り優先モードで撮影していましたが、撮影中ダイヤルを回しても反応無し。
これはレンズの最小F値とかで固定かな? と思い、
キヤノンに問い合わせてみた所、概ねF5.6で固定しているとの事。
前後左右に動き回るニャンコを撮るには、
マニュアルピント + F5.6は、ちょっと厳しい条件かも。

コメントを残す

Your email address will not be published.

コメントを投稿する