Blog

にゃんこ生活 by CatLife

カテゴリ別アーカイブ: 日記

やっぱりコタツで丸くなる?

By | 日記 | 1 件のコメント
20060224a お仕事が立て込んでいた事もあって、今日は一日、あまりニャンズの相手をする事が出来ず、写真もなかなか撮れませんでした。お昼ご飯を一緒に食べた時に見かけて、次に顔を見たのが夕方頃。仕事場のドアをカリカリとひっかいたり、デデン・デンと肉球ノックをして「ご飯くれ〜」の合図。夕飯を与えて、ちょっとナデナデして、そのまま仕事場へ直行。 夜、今度は私が夕飯を食べて、コタツに入ってちょっと一休みしていると、3ニャンズ登場。普通に襖を開けて入ってくるのはいいんだけど、最後にちゃんと閉めてほしいな…。あ、でも開けた扉を閉めはじめたら妖怪「猫又」になりかけているという話を聞いた事があるから、ちょっとコワイ? ワラワラとコタツに近付き、キンタやギンタは一旦、コタツの中へ。はなは掛け布団にバタッと倒れ込み、毛繕いを始めました。しばらくすると「暖まったぜ〜」とか言いながらキンタが出てきて、はなの隣へフラフラと移動。ちょっとはなを押しのけて、丸くなって寝ちゃいました。 やっぱり猫はコタツが大好きですね。

呼び鈴がコワイんです。

By | 日記 | 1 件のコメント
20060223a 今日は仕事の関係で来客が多く、ニャンズにとってはあまり穏やかでない一日になってしまいました。大抵の方が呼び鈴を押すわけですが、3ニャンズはどういう訳か「コワイ合図」と覚えてしまっているのです。過去にコワイ体験があるわけではないのですが、それでも「知らない人がやって来た」という事は解るらしく「キンコーン」と鳴れば、もう大変。一目散に納戸の奥地へと避難です。 昼間のマッタリタイムを過ごしていたはなも、突然の呼び鈴(彼等にしてみれば、ホントに突然ですね)に、瞬時に警戒態勢! 姿勢を低く保ち、それでも素早く納戸へと向かっていきました。 ああ、いつの日にか慣れてほしいなぁ…。

キャットトンネルを購入。

By | 日記 | 6 件のコメント
明日2月22日は「ネコの日」という事で、日頃何かと色んなネコアイテムでお世話になっているアイリスオーヤマのネットショップ・アイリスプラザで「ネコの日セール」が実施中。数日前にメルマガでセール開催を知った私は、そこでとってもお得な値段になっていた「キャットトンネル」を購入しました。そして今日の夕刻、新しいネコアイテム「キャットトンネル」が到着。ギンタがウロウロする中、仕事場で開封となりました〜。 20060221a おっ、意外としっかりサイズ。2ニャンズくらいなら一緒に入れるかな? わくわくギンタをよそに、ビニールから取り出しました。連結具を兼ねた留め具を外すと、らせん状に入った大きなスプリングの力で円筒状に。前後のフタにあるファスナーを開けると半円の開口部になり内側へ折りたたんでマジックテープで固定。中には猫には気になってたまらない感じのポンポンがぶら下がってます。とりあえず、片方だけ開けて早速ギンタの目の前に置いてみました。 20060221a ニオイチェックをしながら、中に入るギンタ。のほほんと落ち着いてくれました。やっぱこういう狭い空間が落ち着くんだよね。よし、じゃあ、はなとキンタにも見せてみよう。はなとキンタがくつろぐ部屋へ移動。まずははなの目の前に置いてみました。 20060221c これ何ですか〜と戸惑いながらも、興味津々で突入。でそのままマッタリ。はなも気に入ったようで、すぐにくつろいでもらえました。いやよかった、よかったと喜んでいると、何やら黒い影が…。キンタ登場。はなと入れ替わりで中に入って、早速ニオイチェック! と、遂にあの「ポンポン」に気付かれてしまいました。 20060221d もう夢中でポンポンに猫バンチ&キックです。あまりの攻撃にキャットトンネルそのものがあっちにこっちにゴロンゴロンで大騒ぎ。確かに気に入ってはいるようですが、ちょっと注目するポイントが違うんだよなぁ…。まあ、そこがキンタらしいんですけどね。

ギンタ、新たな寝場所を開拓。

By | 日記 | 11 件のコメント
20060220a 今日は朝からあまり天気が良くなく、昼過ぎにはかなり激しく雪が降りました。ボタン雪と読んで差し支えない程の大きな雪粒でした。一気に、かなり寒くなったので、治りかけの喉風邪を気にしながら仕事をしていたら、仕事場の扉の向こうからギンタの声。ここの所定番化した私の仕事場巡りの時間です。そっと扉を開けると、ニャニャッと侵入。 ギンタは部屋のあちこちをウロウロしながら、時々ゴロリンとしてくつろいでいたので、私はギンタをそのままにして仕事を続けていました。お決まりのハシゴ登りをしている音がしていたので、ああ、また登ってるなぁと思っていたら、シュタッと何かに飛び乗る音。気がつくと、最近設置したばかりの細身の本棚(コミック専用 by アイリスオーヤマ)の天板に飛び乗っていました。 この天板、35cm×17cmというギンタが香箱座りをするとピッタリなサイズで、かなりギリギリの場所なのですが、一際高い場所で見晴らしが良いので、気に入ってしまったようです。しばらくするとスヤスヤと眠って(写真が寝ている最中のギンタです。雑多な背景が恥ずかしいデス…)しまいました。その後、やっとこ降りてきて紙玉で遊んで、喉が渇いたのか、トイレに行きたいのか、出たい〜と一鳴き。扉を開けるとササッと仕事場を去っていきました。

猫写真ギャラリーに新作追加(2006.02.13)

By | 日記 | 7 件のコメント
20060213a 本館サイト「Cat Life」の猫写真ギャラリーに新作猫写真を追加しました。 2月5日から2月11日までの7日間をつづった今週の新作猫フォトは、全50枚となりました。 → 猫写真ギャラリーはこちらです ちなみにこの告知用写真は、出会い頭にビックリして牽制し合っているギンタとはなです。

ちょんまげはヤメテ〜

By | 日記 | 3 件のコメント
20060208a 昨日発売の「猫のフォト百科2006」ご覧いただけましたか? まだ見ていない! というあなた。 はなが「変わり猫」のコーナーで大きく紹介されてますので、是非ご覧下さいね。 さて、今日も寒い朝を迎えました。 辺り一面、雪だらけ…。 そんな雪景色に似合うのは、やっぱり「はな」。 今日は下からのアングルでパチリ。 はな「ちょんまげはヤメテにゃ。」 …ちなみにCat Life的には、はなの頭の模様は「一」、鼻の模様は「V」という事で(^^; ↓ポチッとニャ。 人気blogランキング

またまた大雪

By | 日記 | コメントはまだありません
20060207a 昨夜からしんしんと雪が降り、朝になったらしっかり積もってました。 出窓から飛び舞う雪をチェックしている、はな。 最近、ようやくエモノではない事が解り、静観しています。 でも時折、大きな鳥を見かけると、相変わらず大騒ぎです。

節分の豆に興味津々…。

By | 日記 | 3 件のコメント
日が明けてしまったので昨日になりますが、わが家でも節分の豆まきをしました。 家中に飛び散る、豆、豆、豆…。 当然、ニャンズは興味津々です。 豆をまいている間は逃げ回っていましたが、豆まき終了後、間もなく猫パンチ攻撃開始! かなり激しい動きなので、なかなか写真が撮れず、なんとかはなの様子だけ捉えることができました。 20060203a はな「これ何ニャ〜」 バシバシと豆に猫パンチ攻撃。 しかし…。 20060203b はな「はにゃっ! いっぱいあるニャ…」 あまりの数に呆然とするはななのでした。 ん? よく見ると、猫のシルエットってオニみたい!?

ゴロリン、ギンタ。

By | 日記 | 6 件のコメント
20060112a 年が明けて早くも1月第二週。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 すっかり休みボケしていたニャンズも私も、ようやく動き出した感じです。 写真は小さい方のキャットタワー上でグルグルと喉を鳴らしながら、ゴロリンしまくるギンタです。 とてもご機嫌なので、うかつに近づくと、シャシャッと爪攻撃をしてきます(^_^;;